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キレイモの返金トラブルがやばい?社長は誰?SNSの反応まとめ

2022年5月4日

キレイモの返金トラブルがやばい?社長は誰?SNSの反応まとめ

2022年4月下旬より話題となっている全身脱毛専門の「KIREIMO(キレイモ)」の金銭トラブル騒動。

6月30日放送の「グッド!モーニング」では幹部男性が社内の実態を告白したと報道されました。

ネットやSNSでは

「キレイモの社長はどんな人?」

「今から解約したらお金は返ってくる?」

「キレイモは倒産する?」

など疑問・不安の声が多く見られています。

そこでキレイモの返金トラブルの概要や代表取締役について、今回の報道に対するSNSの反応などをまとめてみました。

※記事内の価格や店舗数などはすべて記事執筆時の情報です。最新情報は公式サイトにてお確かめください。

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キレイモとは?

キレイモのロゴ画像
全国に約60店舗を展開する全身脱毛専門のエステサロン。

1回の来店で全身まるごと施術できる手軽さやリーズナブルな価格設定が評判で、近年ではお笑い芸人を起用したCMや人気アニメとコラボしたキャンペーンなどキャッチーな広告でも話題となりました。

また、キレイモは「顧客満足度の高い脱毛サロン」のオリコンランキングで2021年は2位、2022年は3位にランクインしています。

【参考記事】リゼクリニックが2連覇!2022年脱毛オリコンランキングの結果発表!▼

芸能人にもキレイモの愛用者は多く、女性芸能人では峯岸みなみさん、板野友美さん、菊地亜美さんなどが、男性芸能人ではりゅうちぇるさんなどが過去にキレイモ・メンズキレイモの脱毛に通っていました。

【参考記事】ハイジニーナ脱毛をしている女性芸能人31選!▼

【参考記事】【2022年最新】ヒゲ脱毛&全身脱毛している男性芸能人42選!▼

キレイモの社長は誰?運営しているのはどんな会社?

キレイモの社長は誰?運営しているのはどんな会社?
脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)」は株式会社ヴィエリスと言う会社が運営しています。本社は東京都渋谷区にあります。

現在の代表取締役は水沼 智博さんという方で、2021年11月に前社長・佐伯 真唯子さんがヴィエリスを売却し、水沼社長に交代という形で代表に就任しています。

株式会社ヴィエリスの設立は2012年11月、従業員は2021年3月末現在で約1200名、事業内容は全身脱毛エステサロン「キレイモ」の運営のほか、パーソナルジムの運営や化粧品の製造・販売などを手がけています。

キレイモ返金トラブル報道の概要

キレイモ返金トラブル報道の概要
今回話題となっているキレイモの返金トラブルについては、従業員への給与遅配・未払いなどと併せて各テレビ局のニュースやワイドショー、ネットニュースなどで4月下旬から相次いで報道されています。

キレイモがやばい①返金されない20代利用客

中でも最近大きく取り上げられているのは「7か月以上返金が滞っている」と言う20代女性利用客の体験談。概要は以下です。

  • 20代女性は『返金システムがあるので、通わなくなったら使えばいい』と言われキレイモの全身脱毛15回プラン(総額322,000円~)を契約
  • 5回施術を受けた後に「これ以上やっても効果は変わらない」と考え、解約を申し出る(女性が契約したプランはクーリングオフ期間が過ぎても解約が可能なプラン)
  • 残り10回分、手数料諸々を差し引いた177,918円を返金するとキレイモから連絡があるも、去年12月末になっても振込が確認できなかった
  • 女性が問い合わせたところ『明確な返金期日は教えられないけれども、順番に対応しているのでお待ち下さい』と言われたが対応されず、コールセンターもつながらなくなった
  • 女性は利用していた都内の店舗を訪れるも『店舗では返金対応できない』と言われ、対応部門の電話番号を教えてもらったが、かけてみたところ留守電になっていた

上記のような経緯で、解約後7か月たっても返金予定額17万円が返ってきていないということ。

女性がキレイモで契約したと思われる全身脱毛15回プランを公式サイトで確認したところ、中途解約に関して確かに以下のような文言が書かれていました。

本プランは、中途解約を行うことができます。但し、契約期間満了後の中途解約は返金できませんのでご了承ください。
引用元:キレイモ - プラン・料金

いくら手続きに時間がかかると言っても、2~3か月ならまだ分かりますが、7か月も返金が遅れているとなると不信感を感じるのも仕方ないですよね。

当該女性も「この状況下で対応しないのは不誠実」と憤りを語っていました。

なお日本エステティック経営者会によると、キレイモの返金に関する相談や苦情は今年に入り約350件も来ているそうです。

一連の報道に対してキレイモは5月4日までに公式サイト内で謝罪文を出しています。

キレイモ「返金に関するご案内」ページのキャプチャ画像
出典:キレイモ - 返金に関するご案内

満足度の高い人気脱毛サロンだったはずのキレイモに一体なにがあったのでしょうか・・・。

キレイモがやばい②コールセンター元社員の証言

キレイモがやばい?コールセンター元社員の証言
キレイモのコールセンターで働いていた元社員による証言も話題となっています。以下が概要です。

  • キレイモでは元々、利用客からクレームが入った場合は『1週間以内に返金する』と応じていた
  • しかし去年5月頃より解約客から「返金されない」旨の問い合わせが増えてきて、10月頃には上司から『返金の期日は言わないように』との指示があった
  • 客から返金の催促があっても、上司からは『催促があったことを経理にも報告しなくていい』と言われた

また、別の社員は以下のようにも証言しているそうです。

  • 4月は社員(エステティシャンなど)への給料の支払いも遅れていた
  • その際社長からはメッセージアプリで『新型コロナの影響と閑散期の売上減少により財政状況が悪化している』との説明があった

キレイモでは3月も給与支払いが遅れていたようなので、3月に続き、4月分も振り込みが遅れたということになります。

一か月働いた分のお給料が給料日に支払われないのは、キレイモの従業員の方も可哀想ですよね・・・。

キレイモがやばい③キレイモの従業員がストライキ?

キレイモの従業員がストライキしているって本当?
「キレイモがやばい」と言われる理由の一つに、キレイモの従業員がストライキしているという噂があります。

従業員のストライキに関しては4月27日(水)に放送されためざましテレビでは『4つの店舗で事実上のストライキがあった』と報道されましたが、具体的にどの店舗でストライキがあったかは分かりませんでした。

ストライキが原因かは分かりませんが、「予約してたのにキレイモあいてない」とのツイートも。


引用:みけつかみさんのTwitter


引用:キレイモ返金さんのTwitter

会社の資金繰りが上手くいっておらず予定通りの日にちに従業員に給与を支払えなかったのだと思われますが、それに怒った従業員がストライキを起こして、お客さんがサービスを受けられなくなり、解約を申し出る人が増えるという悪循環になっている気がします・・・。

【NEW】キレイモ幹部男性が社内実態を告白!

キレイモ幹部男性が社内実態を告白!
2022年6月30日放送のテレビ朝日「グッド・モーニング」でキレイモの金銭トラブルに関しての報道されました!

【参考記事】
→【独自】「キレイモ」幹部 社内の実態を告白 “全店一時休業”も「倒産はしない」 - Yahoo!ニュース

その内容を要約すると以下です。

  • 6月25日からキレイモ60店舗が全店休業している
  • 取引先にも未払いだった
  • 昨年社長が代わった時点ですでに経営状況は悪化していた
  • キレイモは倒産はせず、再建に向けて進めている

全店60店舗が一時休業

キレイモは6月25日(土)~6月30日(木)まで全国60店舗が臨時休業となっています。

7月1日から新しい運営体制で通常営業するということでした。


引用:キレイモ説明求むさんのTwitter

上記のようなSMSがキレイモから届いたようですが、知らされたのは25日だったということで、当日に脱毛予約していた人からすると本当に迷惑な話ですよね。

従業員への給与支払いは完了

当初報道されていたのはキレイモの従業員への給与未払いの件でしたが、キレイモ幹部男性が言うには、一応従業員への給与支払いはすべて完了したとのこと。

しかし、2ヵ月連続で給料が振り込まれなかったことで嫌気がさし退職した従業員の方もいたりして、「払ったから良い」という問題でもないですよね。

キレイモの従業員の方と思われるツイート↓


引用:まぐさんのTwitter

キレイモから他サロンへ乗り換えをした、もしくは乗り換えを検討しているお客さんも多いと思いますが、返金対応自体も滞っているため、どうしたらいいのかとさぞお困りのことと思います。

客・従業員だけでなく取引先にも未払い

お客さんへの返金対応、従業員の給与だけでなく、キレイモは取引先の会社にも未払いがあるようです。

キレイモ店舗の内装工事を請け負ったと思われる会社の社長が「約1000万円ほどが数か月未払いのままえどういうつもりなのか疑問だ」と語っていました。

なぜこうなったのかの理由

なぜこうなってしまったのかという記者の質問に対しキレイモ幹部の男性は、

「2021年11月30日で経営を交代しまして、その段階で実は経営状況が良くなくて、新型コロナウイルスの影響であったり計画通り売り上げの確保というものが正直難しくなって」

と答えていました。

つまり昨年、前社長である佐伯 真唯子さんから新社長・水沼智博さんに代わった時点ではすでに経営状況が悪化していたということです。

経営できなくなって売却→水沼社長も立て直せなかったということでしょうか?

倒産はしない

しかしキレイモは「倒産はしない」とはっきり言い切っています。

幹部男性も「新しく協力して頂けるスポンサー様と連携して今進めている段階です」と言っていましたし、

その後水沼社長が「グッド・モーニング」の取材に書面で以下のように回答しています。

この度は、お客様・取引先様にご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございません。今後支援していただける企業様と協力して、現状の問題を解決していき、社員一丸となりキレイモを再建していきます。

株式会社ヴィエリス 代表取締役 水沼智博

あくまで、倒産ではなく再建する方針のようですね。

これから先のお客さん・取引先への未払い対応もそうですが、企業としてかなりイメージダウンしてしまっているので、再建は簡単なことではないと思いますが、脱毛に通い続けてくれるお客さんのためにもキレイモには頑張ってほしいですよね。

キレイモに対するSNSの反応

6月25日より前のツイート

キレイモに対するSNSの反応
今回のキレイモの一連のトラブルに対して、SNSの意見をまとめました。


みつまめ🍧7y5y3y7mさんのTwitter


あど@キレイモ返金さんのTwitter


るいこさんのTwitter


🐝🍀さんのTwitter


かなち❄️さんのTwitter

今まさにキレイモで脱毛しているお客さんにとっては、「このままキレイモが存続してほしい」「倒産されたら困る」と不安の声が見られました。

高いお金を払って脱毛施術を契約しているのですから当然ですよね。

また、「キレイモの店員さん達は良い人だったのに」というエステティシャンの方に対する気遣い・同情の声もありました。

6月25日以降のツイート


引用:キレイモ返金待ちの民さんのTwitter


引用:さんのTwitter


引用:imuさんのTwitter


引用:さんのTwitter


引用:えってぃ@どらみちゃんさんのTwitter


引用:たるさわさんのTwitter

かなりたくさんの方が迷惑を被っているようですね。

まとめ

以上、全身脱毛サロン・キレイモの返金トラブルについてのまとめでした。

ネットでは「キレイモは倒産寸前」と囁かれていましたが、6月30日には水沼社長が「倒産はしない」と回答しているので再建の方針のようです。

キレイモに脱毛に通っている方や解約して返金を待っている方のためにも、どうか会社の上の方には誠意ある対応をしていただけたらと願うのみです。

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